【艦これ】弱小提督だけど保有艦娘管理のためにNumbersで表をつくってみた

2度目の離軍期間が明けてから今月の中頃に艦これを再開、イベントも近いしアニメ2期も制作するらしいので本腰を入れて保有艦娘を管理するためにNumbersでちょっとした表を作ってみた。

 Win機もあるけどほとんどMac機を使うのと、一般に公開されているLiberOfficeのCalcに対応したようなファイルを使うためだけにそういうOpenOffice系のソフトをインストールするのも面倒なので今回はNumbersでの作成。

と言ってもまだまだ弱小中の弱小なので特殊艦艇の部分が埋まっていなくて少し寂しい気がする。

これでどの艦種を優先的に育成するべきかが大体見えてくる。

f:id:Inari777:20150421143146p:plain

 

表の見た目は上の画像のような感じで、

艦種ごとの保有数、保有上限枠に対する占有率、改造度、育成度、

平均Lv、標準偏差、最高Lv、最低Lv、最高Lvと最低Lvの差、

レベル帯ごとの艦娘数を管理できるようにしている。

改造度については、例えば「通→改→改二」というような改造パターンにおいて「改」の場合には改造度を「0.5」としてとっている。

また、育成度については100Levelを1、1Levelを0.01としている。

ちなみに、元帳は下の画像の通り。駆逐艦が多すぎて画面から溢れてしまっている。

f:id:Inari777:20150421143649p:plain

 

うーん、それにしても全体的にLevelが低い。

春イベントに向けて残りわずかだけど頑張っていこう。