FireAlpaca用ブラシスクリプト「五芒星形散布ブラシ」を改良しました その4

背景色を使って星の内部にもう一つ星を描けるように五芒星形ブラシを改良しました(star_s150408f.bs)。

ブラシのDownloadは記事下のリンク先より行ってください。

f:id:Inari777:20150408143527p:plain

 仕様

  • パラメータ「Frame」の初期値は0です。値が大きいほど内部に描く星の大きさが小さくなります。
  • 上のイメージのように、内部の星を自動選択ツールなどで選択した上で消すと、外枠だけが残り、何かに使えます。

 

問題点

枠だけ描画するのに一番手っ取り早いのは消しゴムなどで消すという方法であるが、そういうAPIは(見落としていることはないと思うけど)見当たらないし、代用の方法も思いつかないので、枠だけ描画したいというときにどうしても二度手間となる。bs_fill() みたく定義範囲を消し去るAPIが公開されるのを待つか、あるいはPNGファイルに図形を落とし込んでビットマップブラシとしてしまうかが解決法といったとこだろう。

 

Download

ブラシは以下のリンク先からDownloadできます。

star_s150408f.bs - Google ドライブ