艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負休止の流れまとめ

最近艦これ版深夜のお絵描き60分一本勝負(通称:艦これ版ワンドロ)に参加し始めたら炎上騒動の末当該ワンドロの主催が企画の中止を発表したので経緯をまとめてみた。

 艦これ版深夜のお絵描き60分一本勝負の概要

主催のお題告知用Twitterアカウントから発表されるお題(毎回3つ程度)から好きな艦娘を選び、制限時間60分で描いた絵を「#艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負」タグを付けてTwitterやイラスト投稿サイトへアップする企画。

参考:艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 (かんこればんしんやのしんけんおえかきろくじゅっぷんいっぽんしょうぶ)とは【ピクシブ百科事典】

 

企画休止までの流れ

魚類氏の炎上

  • 魚類氏(魚の絵ばかりに傾倒して描いてる人)が艦これのキャラクターに見えにくい絵に前述のタグを付けてTwitterに投稿したところ、「艦これの絵ではない」として批判を受ける
  • 艦これ版ワンドロに限らず、これまでも魚類氏は魚の絵を描いてきたが、彼への批判に対する対応、態度(特に「私は有名絵描きだからこんなネタで描いても赦される」という趣旨の発言)が不適切であるとして大炎上する
  • 主催が魚類氏を擁護し、さらに主催が魚類氏の身内であると広く認知され主催も炎上する

サジェスト汚染

  • 魚類氏が謝罪にもなっていない謝罪をする一方、彼の発言を拡大解釈して企画を潰したい勢力によりTwitter上を中心として魚の絵・写真、グロ画像、その他艦これにまったく関係ないような画像が前述タグ付きで大量に投稿される
  • 絵の添付もなしに前述タグをつけた、この件に関するTweetによる影響を含めて、実質的にタグが機能しなくなる

企画休止に

  • タグがサジェスト汚染され機能しなくなったこと、また主催自身の立場も危うくなったことを受け、3月18日(水)付けの発表で企画が再開時期未定で休止となる

 

 

今後の対応

企画の今後はどうなるのかわからないので「今後の対応」とは自分自身のことですね。

艦これ版ワンドロには、艦これが好きだということと日々何か絵を描きたいと思って参加していたところだったので少し残念です。(参加し始めたばかりだったのでそれほど思い入れがあるというわけではないけど。)

お題を選びやすいといういい意味で、背景版ワンドロなんかと違って自由度の次元が低いので、企画が中止になった今後も適当に艦娘の絵を描いていこうと思う。(同時期に描かれた同じテーマの他の絵を見比べるという楽しみは減るけど)