2chと比較して理解するRedditの構造とその特徴

2ch民でRedditへの移住を計画している人も、まとめ民で「Redditってなんぞ?」という人も、今ある知識でRedditの概要を理解できるようにまとめてみた。

 構造の比較

2chRedditも掲示板群ということでその構造はほぼ同じもの。2chからRedditへの移住が起こったということ、互いに構造が似ているということで、Reddit上での呼称を2chでの呼称に置き換えたり括弧書きすることもある。

2chでの呼称Redditでの呼称備考
2ch Reddit サイト名であり、掲示板群の名前
Subreddit(サブレ) 特定の話題を扱うカテゴリ
スレッド(スレ) Submission(サブミ) 「投稿されたもの」という意味で「post」とも
コメント(コメ)、レスポンス(レス) Reply  

以上だけでも知っていれば取っ掛かりが非常に楽になる

 

Redditの特徴

コメント評価機能

Redditにはサブミに対して、またコメントに対して肯定的投票(UpVote[通称:UV])と否定的投票(DownVote[通称:DV])を行うことができ、ユーザー同士のこれらの操作を元にサブミがサブレの中で、コメントがサブレの中で並べ替えられる。このソート機能により、多くのユーザーが注目するコメントへ早く辿りつくことができる。一方で荒らしのようなコメントはDVされることにより見なくて済む。

また、当然新着順でも並べ替えることができるし、議論が過熱している順に並べ替えすることもできる。

レス自動ソート

Redditではコメントに対するコメント(アンカーコメント)は自動的に並べ替えられる。2chのように内部リンクにマウスオーバーして見る必要もないし、まとめサイトに頼る必要は無い。ただWebブラウザや専用ブラウザで興味のあるサブレを購読するなりサブミをSaveするなりすればいいだけ。

そういう意味ではユーザー志向のカスタマイズ性に富んだRSSやハッカドールに近い存在と言える。

 

また、「getting_started - newsokur」では新規ユーザーに向けてRedditの利用方法などが分かりやすくまとめられている。

 

変更

2015/03/22  加筆修正